ガーデンカフェでの花日記

ガーデンカフェ、イングリッシュガーデンハウスでの庭仕事やフラワーアレンジメント教室など、花に囲まれて暮らす日々を綴って行きます。



秋の収穫?


高知の秋は遅いですが、ガーデンも秋の色になってきました。


DSC03832_convert_20151119224059.jpg


この木は花梨。

大好きな木の一つです。


春には、リンゴによく似た淡いピンクのとても可愛い花を咲かせます。

秋には・・・画面中央からやや下あたりに見えますが・・・



DSC03841_convert_20151119222856.jpg

ちょっと洋梨に似たような黄色い実をつけます。


  DSC03834_convert_20151119002814.jpg


去年は結構豊作だったんですが、今年は台風で実が落ちてしまい

一生懸命探しても、2〜3個くらいしか確認できませんでした。 

う〜ん 残念!


この木、元々あまり沢山の実は付けないんですけど

その代わり一個一個の実は大きくて

時々いただくものから比べると

香りが強いような気がするんです。

ひいきめかな?(#^.^#)



DSC03844+2_convert_20151119222931.jpg


一個部屋に置いておくと部屋中、花梨のいい香りで一杯になります。


リンゴと花の混ざったような香りでとっても幸せ。(*^_^*)



そして、この花梨はとてもすぐれもので

蜂蜜につけておいて、お湯に溶いて飲むと

体が暖まり、喉の痛みによく効きます。


お酒に漬けて花梨酒にすると、咳止めになり

我が家では、欠かせない冬の常備薬です。



イングリッシュガーデンハウスでのアレンジメント教室の日記です。こちらも見て下さいね。
      ↓
フラワーアレンジメント教室のブログ



よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


←こちらもお願いします! 




