ガーデンカフェでの花日記

ガーデンカフェ、イングリッシュガーデンハウスでの庭仕事やフラワーアレンジメント教室など、花に囲まれて暮らす日々を綴って行きます。



山形旅行

主人が仕事の打ち合わせに山形に行くようになったので、私もいっしょに付いて行って来ました。

まだまだ日中は暑い高知とは打って変って山形はもう、爽やかな秋風が吹いていました。

そば畑

訪れたのは、宮城県との県境に近い最上町という小さな町。
温泉地に囲まれた、どこか懐かしいような気がする のどかで美しい所です。

そばの花とススキがとてもきれいでした。

P1070129_convert_20090915211254.jpg



P1070062_convert_20090915221556.jpg


当日、案内してくださった最上町のOさんに地元のそば粉で作った自慢のそばと、天然の鮎をご馳走になりました。  とっても美味!!


河

上の写真の鮎はこの川で獲れたそうです。 

P1070054_convert_20090917230902.jpg

この川の辺のOさん所有のお店ヤナ茶屋でいただきました。 

川のせせらぎと、山形弁の穏やかな響きが耳に優しく時の経つのも忘れていました。

かも

鴨に餌をやるOさん。 どちらも嬉しそうな姿が印象的でした。

宿泊施設から

宿泊は、保養センター最上で。 

最上の町を見下ろすような高台にあり、部屋の窓から見る風景は絶景!
お風呂も、とろりとしたお湯で露天風呂からの眺めも最高でした。


来月の10月25日には手作り楽器での演奏会で、再びここを訪れます。

その頃は、ちょうど紅葉の見頃だそうです。

鳴子峡から、この辺りは紅葉の名所だそうですが、高知に暮らしているとあまりきれいな紅葉を見る機会がないので とても楽しみです。

紅葉と温泉付きの演奏会なんてとっても贅沢ですよね。

今回は、主人と二人だけでしたが 次は高知や東京からも演奏の参加者が来るので賑やかになりそうです。


人気ブログランキングへ←ランキングに参加中。ここをポチリと押してね!
←こちらも押してネ!

イングリッシュガーデンハウスのホームページへ

木と音の会
のホームページへ







森から生まれた楽器たちの音楽会 in 山形 | Home | 紫陽花

コメント

秋の気配が♪

こんにちわ♪
山形の川景色や田園風景を眺めながら
のんびりされた様子^^
紅葉の頃の演奏旅行が楽しみですね♪

朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
秋のガーデンはいかがでしょうか。
また伺いたいです。

2009/09/20 (Sun) 07:48 | miho #0TlNs/vs | URL | 編集
Re: 秋の気配が♪

mihoさん さっそくのコメントありがとうございます^^
もともとスローペースな私が、最近なぜか慌しくブログもなかなか更新できませんでした。

mihoさんも手作りの世界を満喫されているようですね。
機会があったら、ぜひ見せていただきたいです。

2009/09/21 (Mon) 00:33 |  アイスバーグ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

