ガーデンカフェでの花日記

ガーデンカフェ、イングリッシュガーデンハウスでの庭仕事やフラワーアレンジメント教室など、花に囲まれて暮らす日々を綴って行きます。

スポンサーサイト


森から生まれた楽器たちの音楽会 in 山形

久々の日記です。

すっかり秋らしくなりましたね。

芸術の秋ということもあり、ここのところ小さな演奏会が続いています。

先月、打ち合わせに行ってきた山形の最上町での演奏会も近づいてきました。

主人を含め4人での演奏と、東京と高知の教室の生徒さん達20人程が参加します。

今回は、その最上町の木で作った ハープでも演奏します。

私もちょっとだけそのハープを弾くんですが、やはり高知の木で作った楽器とは違った

音色がするんですね。

もちろん 材質が違うので当たり前といえば当たり前なんですけど。

弦を弾きながら この音はこの楽器となった木を育んだその土地の空気が

作りあげてくれたものなのかもしれないなぁ・・・と

美しい最上町の風景を思い出しています。


最上のハープ

これが最上の木で作った竪琴型ハープ。  落ち着いた深みのある音がします。

最上町での演奏会では、このハープ以外にもバイオリンやチェロをベースとした

フォーボウという楽器で演奏します。

 いずれも主人の創作楽器です。



森から生まれた楽器たちの音楽会 in 最上

10月25日(日) 開演/13:30 開場/13:00


入場料無料

場所 最上町立満沢小学校




人気ブログランキングへ←ランキングに参加中。ここをポチリと押してね!
←こちらも押してネ!

イングリッシュガーデンハウスのホームページへ

木と音の会
のホームページへ



スポンサーサイト
山形演奏旅行 その1 | Home | 山形旅行

コメント

ハープ♪

今日はありがとうございました!
久しぶりにゆったりとした時間を過ごせたと
叔母がとても喜んでいました。
チューリップも楽しみです^^

最上の木で作られたハープはどんな音を奏でるのでしょうか…
次回はぜひ音色をお聴かせくださいね。
楽しい演奏旅行になりますように。
演奏会の成功を祈っています。(^-^)/

2009/10/21 (Wed) 20:19 | miho #0TlNs/vs | URL | 編集
Re: ハープ♪

mihoさん こちらこそありがとうございました!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
夕べ、最終便で帰ってきました。
紅葉がとにかく綺麗で・・・みんな大喜びでした。
演奏の方も私は相変わらずなので 結構凹んでいるんですが、演奏会自体は
周囲の人達のサポートや、聴いてくれた方たちの暖かい目線のお陰で、近年で一番j良かったと
珍しく主人が、喜んでいます。

ハープは、よかったらまた今度いらした時にでも是非 弾いてみてください。
結構気持ちの良い音がでますよ。

2009/10/29 (Thu) 20:56 |  アイスバーグ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

