ガーデンカフェでの花日記

ガーデンカフェ、イングリッシュガーデンハウスでの庭仕事やフラワーアレンジメント教室など、花に囲まれて暮らす日々を綴って行きます。



12月のイングリッシュガーデン

DSC00718_convert_20151208215942.jpg


今日は、暖かく本当に穏やかな気持ちのいい日でした。

12月に入って何日か寒い日が続き 

ガーデンの花もそろそろ終わりかな〜と思っていましたが

この暖かさに、また一部復活です!!

高知は、やっぱり暖かいんですね

まだダリアも咲いています。


DSC00852_convert_20151208224124.jpg

DSC00475_convert_20151210114935.jpg

DSC00906_convert_20151210115012.jpg

DSC00908_convert_20151210115044.jpg




咲いている種類は少なくなってきましたが

ダリアって意外に長く咲いてくれますね。

今咲いているダリアは

イギリスの種メーカーから種を取り寄せて蒔いたものがほとんどです。

最初は、咲くのかどうか心配だったけれど

以外にも大きく育ちました。

たまたまですが、日本で買ったダリアはひとつもないので

比べてみることはできないけれど

春と秋2回、しかも長い間花を楽しませてくれます。


スイスに行った時に買ってきたのも何種類かありますが、

それは以外に寒さに弱く

秋の暖かいうちに花を咲かせて、もう休眠してしまったみたいです。


イギリスのダリアの種は、色んな種類が混ざっているので

いつも、どんな花が咲くのかドキドキしながら待つのが楽しくて

最近は毎年種を蒔いています。




でも、

今年の春、もう大丈夫だろうと思っていた時に

遅霜にやられて半分以上がだめになってしまい

ショックというか もう がっかりでした。 ( ノД`)(;д;)

油断大敵!!

来年は、しっかりと寒さ対策をしなくては・・・・。

 


よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


←こちらもお願いします! 



12月のイングリッシュガーデン・イングリッシュローズ | Home | 山北みかん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

